2019年 7月 の投稿一覧

お肌を乾燥させないためにできる5つの対策方法をまとめてみた

すっぴん美肌でいるために日々努力を重ねています。そのためにするスキンケアは、まずはしっかりとクレンジングするのがなによりも大切。そうしないと化粧水もなにも入ってこなくなりますので、クレンジングに一番力を入れています。たっぷりとクレンジングを手に取り掌で温めながら中心から外に向かってゆっくり回していく。この作業を怠らないことで、化粧水をぐんぐん吸い込む肌の土台が完成するのです。クレンジングのあとは、こすらないように泡立てた洗顔でゆっくりと浮いた脂を落としてきます。

続きを読む

洗顔前の蒸しタオルでふっくら柔らか肌に!メリットやデメリットを徹底解説!

私が行っているスキンケアは、蒸しタオルパックです。
これは、特に夜のメイク落としの前に行うのですが、温めたタオルを顔の上において冷たくなるまで待ち、その後クレンジングや洗顔を行うという方法です。
蒸しタオルでしっかりと毛穴を開かせてからクレンジングすることによってメイク汚れがしっかり落ちるので、その後の化粧水や美容液などがしっかり肌に浸透するようになり、ふっくら潤いのある美肌になれる効果が期待できます。

続きを読む

毛穴とニキビ改善のためのソフト洗顔&ビタミンC美容法

30歳を過ぎると余分な皮脂が多く出てくるようになり、今まで使っていた化粧水が合わなくなり、小鼻の毛穴の黒ずみや角栓と、Tゾーンのニキビに悩まされるようになりました。
ネットで情報収集して、色々なスキンケアを試しましたがなかなかいいものに巡り合えず、美肌への道のりは長く感じました。
試行錯誤を繰り返し、たどり着いた私のスキンケアのまず1つは、洗いすぎをなくすこと。
洗いすぎることによって過剰に皮脂が奪われてしまうと、お肌が「乾燥してるぞー!」と思い、余分な皮脂を逆に出してしまうそうです。
指でこすらず、たっぷりの泡で優しく短時間で洗顔して、すすぎは念入りにを意識しました。
2つ目は過剰な皮脂分泌を抑えてくれるビタミンCをスキンケアに取り入れました。
これにより、お肌の水分と皮脂のバランスがとれ、毛穴の目立たない、ニキビのできにくいお肌を手に入れることができました。

続きを読む

保湿力をキープする方法ってあるの?スキンケアの基本を学ぼう

使っているスキンケア商品は、保湿力を高める効果を期待した商品を使っています。保湿力を高めることで、潤いがあってツヤがありハリのある美肌に近づくことができると思います。ツヤやハリがあると明るく見えるので、肌のトーンがよく見えることになり美白効果の期待もできます。保湿されていると、シワなどができにくいとも言われていて、エイジングケアとしても保湿は効果的だと言えます。こういったことから、保湿成分が配合されたスキンケア商品を使っています。

続きを読む

化粧水をお肌に染み込ませるコツはある?簡単なやり方を解説!

年齢とともに以前は気にならなかった乾燥や毛穴の開きが目立つようになった方が多いのではないしょうか。デパートに売っている高級コスメを使う事も大事ですが、やはり年齢を重ねてくると大事なのが肌の水分量だと思います。加齢と共に誰でも肌が含有している水分は減っていきます。その水分量を補うためには高級なデパコスをちまちま肌にしみこませるようなスキンケアではなく、ドラッグストアに売っている比較的安い化粧水をコットンにひたひたに浸し、じゃぶじゃぶお肌に水分を馴染ませていく事が大事です。私は以前高級化粧水をケチ臭くちまちま肌になじませるやり方でスキンケアをしていましたが、今は某大手生活雑貨の店で売っている化粧水をコットンにひたひたに浸し、何度も肌になじませるやり方で美肌を保っています。

続きを読む

毎日のパックはどんなメリットがある?アラサーになったら始めるべきなの?

私が美肌のために行っているスキンケアは、毎日パックをするということです。
毎日のパックはあまりよくないという話を聞いたこともありましたが、いざ実践してみると肌のうるおい・化粧ノリが以前と全く違います。

スキンケアの方法はというと、毎朝の洗顔後・毎晩のお風呂の後にパックをするといういたってカンタンな方法です。
美肌のための努力というと、高いスキンケア用品を購入したり、時間がかかったりするイメージがありますが、この方法だと簡単に毎日続けることができます。

パックも高いものを使うのではなく、お徳用などのさっぱりタイプを使うことで、コストも下げることができます。

続きを読む

コットンパックは何歳から始めれば良い?コスパ最強のスキンケア!

私はお風呂あがりにコットンパックを使ってスキンケアをしています。目的はもちろん美肌ですが、特に乾燥対策を主に狙っています。
スキンケアにあまりお金をかけられないので、安くて大量に入っている化粧水を購入し、その化粧水をたっぷりコットンにしみこませてコットンパックをしています。
頬、顎、額はもちろんですが、年齢が出やすい目元のパックも行なっています。
コットンパックの後にさらに化粧水を、手のひらで丁寧につけ、乳液でフタをすると、乾燥対策になりとても調子が良いです。

続きを読む

スーパーコラーゲンってどうなの?本当にしわが減る効果があるのか口コミを調査してみた

DHCのスーパーコラーゲンという美容液があります。これは独自製法で肌の奥までコラーゲンを浸透させるというもの。

二種類の濃さがあり、私は薄い方を使っています。年齢と共に弾力を失った肌にコラーゲンを補給し、若い頃のような美肌に近づけます。具体的にはシワやたるみ、毛穴の開きに効果があります。

使い方は簡単で、スキンケアの最初に2プッシュくらいを手に取り馴染ませます。そのあと普段通りのお手入れ。私はオールインワンの化粧品で仕上げています。

コラーゲンが好きな人にはヒアルロン酸もおすすめします。

コラーゲンとヒアルロン酸の相性は非常によく、併用することでさらなる効果が期待できます。

ヒアルロン酸のスキンケアアイテムの中でもっとも有名なのが、ヒアロディープパッチというヒアルロン酸のマイクロニードルでできたパッチです。

ヒアロディープパッチ 口コミ

ヒアロディープパッチについては上記サイトで詳しく紹介されています。

この記事ではコラーゲンについて深掘りさせて頂きます。

続きを読む